PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

My First BABY!

another morning*


| - | | - | - | - |
1月1日〜7日
 
11
お雑煮とおせちを食べてスタート
kazもきな粉餅をおかわりして食べました(笑)一年一年節目になる日にはいっそう成長がよくわかります
洗濯も支度も済ませておいたつもりでしたが、結局十時にやっと出発
道はこんでなくてありがたかったです
パパは旧友と夜までのんで外出o(^-^)oよいことです
kazはじいじとおふろで楽しみました(^O^)/たくさん楽しい一日。kazは昼寝無し、eightもほとんどねなくて過ごしたので、夜は9時すぎに寝ました(^_-)-☆
 
2
ショッピングにo(^-^)oeightについにロンパースを三つ買い、大満足(^_-)-☆こんなにうれしいならもっと早く買ってあげればよかったf^_^;買ってくれた、背中を押してくれたお母さんに大感謝です!ありがとうございます
kazも車のトレーナー着るの楽しみにしてます
午後はkazとじいじとパパでお出かけしたのでeightはママとたくさん遊びましたo(^-^)oなかなかeightとこうして触れ合えない自分が嫌だったから、実現する時間を頂いて有り難かったです
家事を甘えて楽させてもらえたのももちろんですが、子供達と関わるゆとりをもらえたのも幸せでした.ありがとうございました!
kazはお年玉で念願のジェームスのプラレールを買い大満足でしたo(^-^)o
夜はまた二人とも九時半前には寝てくれました
夜は二人で話し合い、お父さんお母さんにも相談にのってもらいました
遅くまで申し訳ありませんでしたが、今までにない冷静な話し方を主人がしてくれて、ありがたかったです。お父さんがあいだにはいって通訳してくれたり、まとめてくれたりしてクールダウンしながらはなせたおかげです(>_<)
お母さんが女として母として、何より私を本当の娘以上に嫁として大事に思っていってくださったことはありがたかったです。子供達のために私達のために喧嘩しないで欲しいと祈っていってくださったことも涙も、macさんの心に染みてほしいし、私は改めて幸せになるように賢い母&妻になろうと思いました
本当に何とお礼を言ったらいいかわかりませんm(__)mありがとうございました
またお力を借りることになると思いますがどうぞよろしくお願いしますm(__)m
とはいえo(^-^)o次にあうときは、話し合いに入ってもらうためじゃなく、子供達と笑ってたのしむために集まれるときだといいなぁと切に祈ります(^_-)-☆
macさんを心細くしないように、俺は父として夫として大事にされてるって自信もってもらえるように愛していきたいと思います
お父さんお母さんのこと、大好きです。迷惑かけてばかりの私ですがどうぞよろしくお願いしますm(__)mいつか必ずお父さんお母さんに恩返しできるように頑張ります
 
3
渋滞せず帰宅できてよかったです
kazは早速パパに鉄道模型を遊ばせてもらい大喜びでしたo(^-^)o
最近子供達9時代に必ず寝て素晴らしい!
 
4
最近すっかり家事は私。今朝は育児もオール私でしたが、育休の身としては当たり前のことですね(-.-;)ふぅ〜。もっと出来た人間になりたいものです
実家へ新年挨拶へ
帰路は二カ所コンビニ経由してパパ飲み過ぎゲロゲ〜ロ&eight号泣で散々f^_^;さらに帰宅してパパダウンで私は二人を風呂にいれ、ようやく寝かしつけました(*_*)
交互に泣くkazeight
「こうやって二人を寝かしつけられるようにならなきゃいけないんだよ〜」 「お風呂ふたり一緒にいれられるようになったんだからさ、だんだん一緒に仲良く眠れるようになろうね」「やれないじゃなくてやってみなくちゃね」と言い聞かせてみたり
これだって家族四人でやれるように必死でやってる内に入るよね(ノ><)
ま、それもこれも神の思し召し。今日は楽しそうに実家で過ごしてくれたことに感謝してチャラにしよう
ありがとうパパ。一緒にいってくれてうれしかったよ
eightが授乳枕を背中にあてて布団にしばらくおすわりして遊んでくれましたo(^-^)oかわいい
久々に目や頭を掻きむしるので片方手袋で寝ます
一人でふたり寝かすので、おっぱいで寝かしきれず、最後はkazと三人布団に入って読み聞かせで寝ました
こうやって絵本で一緒に眠れるようにだんだんなるのかしら?だったらいいな〜o(^-^)o
ここ一週間大人の布団で寝かすことが増えてきました(^O^)/kazが踏ん付けたり布団かかってしまったりする不安が丸っきりないわけではないけど、だいぶ行けそうかな?
そのほうが楽なような気がしてきた今日この頃です
 
5
eight体重88508900
泣きながらだったせいか、足がついてしまいしっかり計測できず(-.-;)でも、あれ?こんな早く足ついたっけ?と不思議に思いつつ
やっぱりeightは身長高いかもしれません(笑)
eight最近うんちねっとりで詰まり気味湿疹も多めです(>_<)
kaz最近靴下を脱ぎたがります。親指の間のゴミが気になる様子
いつもの神社に初詣でにいき、kazの大好きなスープご飯の店にいきましたo(^-^)oご満悦
 
6
今朝は久々に主人出勤で普通の朝!洗濯機が止まっていてアイタタでしたが、子供達はまあまあ以前の動きでいけて優秀(^_-)-☆
kazが私の膝で食べたがる甘えモードに少し困りましたが、まぁだんだん戻るでしょう
着替え等休みの間に躾が甘かったので下手になってるなと課題を感じましたf^_^;改めて幼稚園のいいスタートが切れるように、躾ていきたいです!といいたいところですが(-.-;)
 
久々に実家で遊んでもらいkazはおおはしゃぎo(^-^)oとくに驚きは、ばあばと一時間くらいすっかり楽しんで遊んでくれてお互いハッピー(^O^)/行くときから「ばあばいっしょにいこう」と自分から乗り気で誘い、積木を使ってドミノや線路作りして遊んだようです(^_-)-☆
午前中は支援センターへいき、私の同級生の子供と遊びましたo(^-^)o最初「貸して上げたくないから隅っこで遊ぶ」といいましたが、近くで別々の線路で遊ぶ内に「坂道かしてあげる」と素直に貸してあげて、「ありがとう、どういたしまして」も気持ち良くやれてうれしかったようo(^-^)o
砂場遊びをやめさせて帰宅したので、家の砂場でたっぷり遊びました
午後は図書館にいき、紙芝居やトーマス絵本をかりましたが、最後に勝手にでていって迷子騒ぎf^_^;10分くらい探しまくってようやく戻ってきて叱り、建物から勝手に出ないように練習しました
家の中でも走り回ったり、熊歩きや手押し車を披露したがったりして運動したい感じだったので、パーッと走りたくなったのでしょうねf^_^;
帰宅して、kazがお風呂に入りたがるのでママと三人でお風呂にo(^-^)oeightは泣かずにまってくれて助かりました(^_-)-☆お風呂も泣かずにkazをみて喜んでやってくれたようで、体もしっかり洗えましたo(^-^)o
eight急にはっきり「マンマー、ママ」という発音が綺麗で驚かされる
kazも「ママっていったね〜!」と喜ぶ
 
7
kaz久々にパパと電車でお出かけo(^-^)o
eight湿疹すっきりきれいo(^-^)o
ランチ直前に大量うんちで車でおむつがえf^_^;パパ進んでやってくれてたすかる
昨日からイロイロ考えてしまい、kazの前でも不意に泣いてしまったり帰りの運転中に涙がとまらなくなったりと不安定(>_<)
kazが手をぎゅっとにぎりしめてくれて「kazがいるからね。ママ大丈夫だよ」と抱きしめてくれました
今日は午前中eightと遊んでクラシック聞かせてあげようと支度して、日だまりのなかゆらゆらだっこしていたら、「赤ちゃんeightはほんとにかわいい。こんな幸せなんだからくよくよしないでがんばらなくちゃ」と元気が沸いて来ました
子供達に励まされましたo(^-^)oやっぱり子供は元気の源です
 
そんな日の午後、パパから決意表明
パパの決意に恥じないように私もmacさんのこと大事にしていきたい
昨夜から明るく振る舞ってくれている様子だったから、そんな決意を抱えながらも、そうしてくれてたなんてありがたいな〜と感謝の気持ちが沸いて来ました
macさんにはこれから苦労を増やしてしまうけど、これで私の彼への思いはぐんぐん回復して感謝と尊敬に満ちて行くと思いますo(^-^)oありがとう!
macさんが気にしていた呼び名も一斉変更しようかな〜と思います
eightがママと言い出したので、その頃合いだけ気になりますが(*_*)
いい一歩が踏み出せるといいね(v^-)私達
| - | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
12月14日〜31日
 
1214
今日はじっちゃんみっちゃん誕生日ですo(^-^)o昨日ケーキでお祝いしました
今日は公園で砂遊びです。風が少なくていい天気o(^-^)o
KAZは三歳五ヶ月
スイミングでもぐれるようになり、うんちもトイレで完璧!野菜も料理を工夫していくらか食べれる自信がついて来ましたo(^-^)o
テレビはトータル一時間見ないくらいで、絵本や紙芝居に夢中p(^^)q外遊びや砂場遊びが好きです。
砂場ではお料理を作るおまま事遊びや、トーマスのトンネルや車両基地を作って遊びます。今日は私が張り切ってジオラマ?をつくりました(笑)楽しかった〜!まだ自分では砂で汚れるのも好きでなくて作りませんが、だんだん一緒にやるうちに真似してやるようになるのかもな〜と楽しみにしてます
よく踊るようになり、曲にあわせてコミカルに動いて楽しませてくれますo(^-^)o
自転車も相変わらず大好きで公園で乗り回してます
黒い四駆のラジコンもお気に入りで今日も公園で遊びました
早寝早起きは昼寝次第ですが、起きるのは七時前、寝るのが九時から十時で、九時半過ぎが多いです
今年は寒冷湿疹が多めに出ていて薬を塗ってます
着替えはだんだん覚えています。ズボンパンツのぬぎはきは甘えなければ自分でオッケー。上着を脱ぐのに袖を肘から抜くのがまだ課題、きるのはまえうしろの手伝いが必要ですが、ほとんど自分でできますo(^-^)o
文字への興味はまだまだですが、絵本の文字を差して「何てかいてある?」ときくことが多いですo(^-^)o昨日初めてみっちゃんのまねして手紙をかいてくれました
ハサミはうまくなり、クレヨンは力強くなりました。セロテープを切れるようになり何にでも貼りたがる時期です(*_*)ステンシルを三日くらいやり、下着に柄をつけて遊びました
パパは週末から風邪をひいてしまいましたが、お仕事頑張ってますo(^-^)o
イロイロ苦しいこともあると思いますが、「それはMACさんでなきゃやれないことだね」「主任にそれだけ一目おかれてれば幸せだね」「MACさんなしではバランス保てないね」とか折々に私も話しつつ、本人も役割を感じてお仕事がんばってくれてるようですp(^^)q
四月は心配かけてごめんなさいm(__)mみんなでがんばりま〜す
 
eightは夜中二時半に授乳して朝九時近くまで朝寝坊o(^-^)oたぶん雨戸で暗くて静かだったからかな?
私もおんぶ寝かしつけがうまくなってきましたo(^-^)oおんぶひもとケープバンザイ
昼寝あけにeight自分でケープ使っていないいないばあしてくれました(^O^)/偶然でしょうがかわいかったです
今日はベッドで横になって遊んでもらうのが楽しいようで、歯型目おもちゃをなめなめしたり、ばあばとおしゃべりしたりして長い時間遊びましたo(^-^)o
 
15
保育園のもちつき大会に参加しましたo(^-^)o
きなこもちをおかわりして食べました(^_-)-☆今年は正月のおもちも食べるかな?
一時間近くありましたが狭い空間にずっと私の膝のなか。ぴょんぴょんすることもなく座ったりたったりくらいでお利口でしたo(^-^)o我慢強くなったなぁと感心し、ほめまくりました
スイミングには行きたがるが、深いところとジャンプ(とびこみ)は気になるご様子f^_^;
でもいってみれば自分からどんどん体操にいき、水慣れも終始笑顔でおおはしゃぎo(^-^)o流れがわかってきたのか、うろうろしてる感じがなく余裕すら感じるぐらい
ジャンプまではずっと余裕でこなし、ジャンプもちゃんと自分からてをだしてだかさりにいくし、鼻まで入水された後も少し怖がりつつも大声で泣くこともなく顔を拭うくらいでした(^O^)/立派!成長するな〜と感激!
背面キックもやりました
わくぐりひっぱりけのびも怖がらずですが、顔はつけません(-.-;)鼻までなら自分から何度もつけてご機嫌してるのにね!
友達をまってるあいだも楽しんでバシャバシャやってるくらいだからすぐにできるようになっちゃいそうです(^_-)-☆
 
eightは湿疹が顔とお腹にひどく心配(>_<)一進一退です
ひざにいてガーグーと低い声でしゃべってご機嫌のこともおおく、気になるものにどんどん手をだしたり足でキックして触りたがったりしています
窓ガラスに写る自分や木の葉の影が揺れるのを大興奮でみて遊びました
スイミング後の暗い時間の帰宅は月曜日の悪夢を思い出し心配でした(>_<)スタート時点ですでにeightが泣きぐずったので怖かったけど、歌ったら泣き止み、寝てくれたので安心して帰れましたo(^-^)oKAZはスイミング後でも昼寝しないでいられるんだから体力あるな〜と感心しました
帰宅後お風呂を先に入りたがるので三人で入浴p(^^)qeightは寝てるのを起こして入れたから最初鳴いて狂想曲でしたが、湯舟で遊んでから体を洗ったら落ち着いたようでしたo(^-^)o
eightのお世話も夕飯の支度もKAZは一人遊びでまっていてくれて助かりましたo(^-^)oありがとう!
 
16
朝からeightもKAZもうんちが出てすっきりですo(^-^)o
KAZは授乳中だったのでどうするかな〜と様子を見ていたら、自分でパンツをぬぎ、補助便座をセットして上ろうとしてましたp(^^)qお見事!
パパも風邪がだいぶよくなり週末は楽しく過ごせそうです
KAZに「eightのお世話してる時待っていてくれてありがとう。KAZがおりこうでママとっても助かってるよ」と話したら「ぼくもお世話してあげるよ」とさらなるお利口発言!eightのきがえ、ボタンとめを次から頼むねと話しましたo(^-^)o
KAZの子供ハサミを購入(^O^)/使いやすいようで自分一人で長く切ったり短くチョキチョキしたりしてトーマスワークをたのしみましたo(^-^)o左手で紙を持って右手で切る姿はなかなか立派で、成長をかんじてホロリときました(^_-)-☆
 
17
午前中Rに買い物へ(^O^)/黄色いスポーツカーに乗る約束でいきましたが最後まで我慢して買い物につきあい、私達がすつかりわすれて車に戻ると「あれ?約束のスポーツカーは?」と(笑)本人も忘れていたのかも知れませんが、あっぱれでした(^_-)-☆
おっぱい休憩に家に戻り、ランチへ
KAZもラーメンスープご飯やラーメン、から揚げをたらふくたべて満足o(^-^)o
近くに出来た木のおもちゃ屋さんをのぞきにいき、パパがeightにおもちゃを買ってくれると言ってくれたので私が木のボールをゴムで止めたおもちゃを選びましたo(^-^)o悩みましたが、大正解!舐めたい&取り落としやすいのを手首に止めておける&カラフル&カチカチおとがするので、eightもずっと遊んでくれてます(^_-)-☆パパありがとう
eightにお下がりばかりで何も買ってあげてないのが親としてかわいそうとおもうがゆえですが、許してね!
KAZはサンタさんに頼むプレゼントを今までいくら悩んでも「ジェームスとエドワード」だったのですが、支援センターでいつも遊んでるパパの「クボロにする?」の一言ですっかり変更!ビー玉がeight的に悩むとこですが、どうなるかな〜f^_^;パパの説明で教育的(空間認識)&片付けやすさ&eightの誤飲に気をつける約束でママも納得(>_<)しました
四時から九時まSIGさん来宅でパパはもちろん、子供達もたっぷり遊んでもらいました(^O^)/KAZはケーキを食べたくて必死で笑え&かわいそう?でした
 
18
朝パパは美容院にいき、さっぱり爽やかに変身してきました(^_-)-☆リフレッシュしたのか子供達にもさらに積極的o(^-^)o昨日からKAZと相談していたクリスマスプレゼントのクボロをサンタさんに発注しました(^O^)/私にもルンバをクリスマスプレゼントしてくれるようです(^_-)-☆そのため電気屋さんやネットで調査してくれていましたm(__)mありがとう
パパが美容院の間に掃除機を始めたらKAZもノリノリでお手伝い(^_-)-☆任せてもざらっと綺麗に出来るくらい器用になっていてびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノやらせてみるもんだな〜と感心
eightもソファに座って働く私達の動きヲ喜んで見ていました(^O^)
eight寝返り直前!カーペットのへりを掴んで一回成功!
パパにプーさんのメリーをジムに変身させてもらい寝転んで遊べるようになりましたo(^-^)o
またその遊んでる様子がKAZのこの頃にそっくりで、まるでタイムスリップしたみたいな気持ちになりました(笑)三年前の今頃は何を考え何を悩み、何を幸せに感じていたかな?って思いました。KAZにしてあげていたようにeightにもイロイロ手をかけているだろうかと考えてみたり
ランチはKAZのリクエストでピザの店へ(^O^)/KAZもしっかり食べるようになってきたので、贅沢にコースでピザ三枚!常連でお店の人も覚えてくれていて、今日はコースですね!といわれちゃいました(笑)
満腹贅沢にお昼を食べて、風船をふたつもプレゼントしてもらい上機嫌で車にもどるも、私の不注意で一個おそらへ…f^_^;KAZにその後何度も言われましたが(*_*)次からは必ず縛ります
年賀状とインクも購入して準備は調いました(^_-)-☆KAZが二週間くらい寒冷湿疹らしきものが両足にできています。ピンク保湿剤ですんでましたが今日はあまりにかゆがり、ボコボコにはれているし赤いしで、ステロイドを塗りました
eightも昨日からへそしたが真っ赤な点々ができていて水色ステロイドでもあまり治らず(-.-;)
火曜日に予防接種でみてもらい、ひどいようなら皮膚科も年内に検討したいとおもいます(>_<)
夜パパとお風呂で耳までつけるのを披露したり、絵本でお話したりして楽しみました
好きな場面と理由がきちんと話せるKAZにパパは感動して泣きそうだといってくれましたo(^-^)o
 
1219
eight五ヶ月11
ついに寝返り成功!やりました〜!
朝八時半、起こし気味におむつがえときがえをしてる間に左頭上にあるおもちゃに手を伸ばしてくるっと!あっという間のできごとにKAZと驚きましたp(^^)qその後はぎりぎりまでいってパット戻るを繰り返し、戻っちゃう自分にびっくりw(o)wしてしばしぼーぜんを繰り返してました(-.-;)
KAZは昼ご飯で好きな物(サンドイッチのタマゴ、イチゴ、ハム)をたくさん食べて、野菜(肉と人参、いとこん、豆腐)を頑張らせすぎてはいてしまいました(*_*)ごめんなさい
でもその後納豆ご飯とヨーグルトをたべて外遊びをしたので大丈夫そうですo(^-^)oスイミングもいきました
スイミングはとびこみを怖がりトイレへエスケープしがちだったり、蟹歩きでそろりと逃げたりしてちょっと引き気味参加でしたが、他の活動は笑いながらたのしんでいました(^_-)-☆次回をいやがらなきゃいいがな〜と少し心配(*_*)
でもコーチにだっこであっぷっぷーと潜るのは嫌がらなかったし、そこらをほめたいなとおもいます
帰りはeight眠る直前に少し泣きましたが安全にかえれて安心しました
夜パパが帰宅してから二回くらい寝返りを披露してくれました(^_-)-☆
 
20
KAZの仲良し四人組で集合o(^-^)o
最初からかなちゃんといいコンビネーションであそび、かなちゃんの真似をしたり誘ってくれる遊びを一緒に楽しんだりと、関わって仲良く遊べてありがたかったですp(^^)qかなちゃんのやわらかさにいつも救われます
 
KAZはたくさん遊んで楽しんだせいか四時半からお風呂ご飯うとうとして6時すぎに布団でことんと寝てしまいましたo(^-^)o途中何度も起き、十二時にはぱっちりめがさめてどうなることやらと心配しましたが、パンダコパンダ絵本をリクエストしてよんだ後に寝てくれました
eightはやけに頭を掻きむしって叫びましたが眠たいのでゆらゆらすれば寝るという感じで何度かくりかえして九時半には寝てくれ、三時に授乳でした
少し夫婦で話し合いヲしたのでイロイロ考えてしまい、明け方3時間は眠れませんでした(>_<)
eightは三回目の三本同時接種がおわり、一安心o(^-^)o泣きましたが前ほどではありません
昨日から急に言葉がパ、バ行にo(^-^)oばあばの高い声誘いが効いたのか、低いアグーの合間に「アップープ。ババ、プー」かわいらしい声も(^O^)/唇を震わす音を練習してるようですo(^-^)oこちらのププーププーの口も喜びます
 
21
eightもKAZもスキナベーブが効いたのか湿疹がすっかりよくなり、ほっとしています
これで治るといいけど(*_*)
eightはねがけにステロイドを塗ったせいかもしれませんが、二日くらいステロイドも効かない感じだったから、よかったo(^-^)o
午前中KAZと図書館へo(^-^)o午後は庭で砂場遊び(^O^)/きょうもトーマスジオラマ作りでしたが、KAZが自分で砂を触って作ろうとしたことや、水をくんでやる気になったことが成長o(^-^)o砂をすぐ払ってはいましたが、だんだんに興味を示してくれてうれしいです
eightも私の膝でごろんとしながら本を読むのに付き合ってくれたり、KAZの外遊びにあわせておんぶで日光浴して寝てくれたりしましたo(^-^)o
夕方KAZを膝に乗せてハサミで工作していた時ぐきっと右の腰をひねってしまい温湿布f^_^;ひどくならないといいのですが
そんなわけでお風呂はパパにとおもってましたが、KAZ夕飯後にうんちでシャワーを浴びたがり、結局二人を入れました(>_<)
パパが帰宅して湿布をはってくれたり整体を勧めてくれたりとねぎらってくれてうれしかったですp(^^)q
年賀状がほぼできあがりました(^O^)/
 
22
eightは朝は顔も足もつるっとしていて安心o(^-^)oKAZはゆうべからパンツエリア前面に湿疹がありますが痒みはないようです。足もかさかさとボコボコの跡くらいになりましたp(^^)q
今朝は6時前に授乳で朝の支度をKAZとゆったりできたのでいっぱいぎゅっとして甘えさせてあげられましたo(^-^)oいつもどれほど急がせたり縅ながら?、ってるか反省しました(>_<)今日は保育園に給食体験に(^_-)-☆
かぼちゃポタージュとホットドック、お肉を食べましたo(^-^)o偶然にもクリスマスメニューということでラッキー(^O^)/KAZの給食敬遠をぎみなとこが減るといいなと期待してますp(^^)q
本人も「給食っておいしいね!」といいましたo(^-^)oトマトも一舐めしました(笑)
ぶりが昨夜届き、電話しましたo(^-^)oさばいてあした刺身持ち帰ります
残念ながら私風邪ひいたようです(>_<)寒気と関節痛、頭痛が昼過ぎからf^_^;
風呂で冷えたかな〜心当たりあり(-.-;)
今日はみっちゃんキャッチがいるから短時間でいれるよ〜(>_<)
パパは今年のお勤め終了!忘年会がんばってね!一年間お仕事お疲れ様!
 
23
ねつさがり364(>_<)よかった〜
夜中381度。四時の授乳のとき、はきそうでぐるぐるして怖かったけど、ダーット汗かいて着替えて眠ったら熱引いてた
体のだるさと胃の違和感がまだあるので食べるの怖いから途中にして寝てます
KAZ超優しくて癒される
ガソリンいれて支度したら帰ります
動きがスローだから11時くらいかな?
今日は私はなにも働けないかもですがごめんね〜(>_<)とアパートになんとか昼前に到着f^_^;運転きつかった〜
午後はほとんど寝込んで大分回復p(^^)q整体もいけてよかったです
 
24
昨日は374度を頂点に下がりました
整体いったら体のだるさも消えてす〜っと楽になりました
胃痛だけ夜中に感じたのでおかゆで続けてます
今は頭痛がたまにするくらいo(^-^)o
マスクと冷えピタしてまだパパにあまえてます(>_<)パパありがとう!
午前午後と二人連れて外出をたのみ、すっかり助かりましたo(^-^)o一時間ずつでも体を休めて気持ちも贅沢しましたo(^-^)oありがたいです
明日は普通に生活できそうです
 
25
いけないと思いつつ今朝も朝寝坊(>_<)ごめんねKAZ!
がんばって身につけた生活リズム何だから冬休みもがんばらなきゃとおもいますがなかなか(*_*)体調も戻ってきたし段々ネジを巻きます
今日は朝からサンタさんのプレゼントに大喜び(^_-)-☆
朝普通に起きようとするかずきにパパとママは苦笑い(^O^)あわてんぼうのサンタクロースを歌うと「あ!」と表情をかえてキヨロキヨロo(^-^)oおもしろかった(笑)
KAZはクボロという積木型のボールスライダー☆eightはバスケットボール
今日は私や主人が積みましたが、段々KAZにも自分で積ませるようにさせていきたいなと楽しみになりましたo(^-^)oKAZも私も頭良くなりそう(笑)ちょっとやっただけで頭がクラクラしました(-.-;)
eightも早速舐めたり叩いたりキックして転がしたりして楽しんでいましたo(^-^)o
それより何よりKAZがバスケットボールに興味津々でパパとキャッチボール小さめボールでキャッチボール野球バッティングゲーム縄なわとび購入して飛び越しゲーム等いっぱいパパとスポーツ触れ合い遊びをしてくれました(^_-)-☆
KAZがこんなに長くボール遊びを楽しむなんて意外!そしてこんなに素質ありそうなのもうれしい大発見でしたp(^^)q
私には真似出来ないことだから是非パパに冬休み頑張ってもらって、才能開花させてもらえたらと期待してます(^_-)-☆あわよくば私もうまくなりた〜い(笑)
ランチでパスタ屋にいき、ケーキを買ってo(^-^)o夕飯はKAZリクエストのみんな大好きポテトミートグラタンにしましたo(^-^)oタマネギニンジンキノコにジャガイモ野菜もたっぷりでした
ケーキはつついて食べたいというのでワイルドにみんなで食べました(笑)
eightだけたべれずうらめしそうな顔f^_^;来年は一緒にたのしもうね!
 
26
今日はパパ仕事で実家にてo(^-^)oじっちゃんにプレゼントをもらい大興奮
スイミングにもじっちやん登場で大喜びのじっちゃんデーでした
珍しくコチラ側でレッスンしてくれたのでアップで撮れましたo(^-^)o
Fixという腕輪の浮輪で楽しんでいるようでした(^O^)/
今日は「スイミングいきた〜い」「深いところも頑張る!」といってただけあってよくがんばっていました(^_-)-☆楽しそうなKAZが一番うれしいです
夜は何故か寝付かず十時半(>_<)eightへのヤキモチ&パパじゃダメ!が強くて苦戦f^_^;
逆にeightは授乳後はパパの布団でねてくれて助かりましたo(^-^)oパパもうれしそう!ナイスパパ!
 
27
昨夜の寝かしつけ同様、朝6時の授乳も八時の起床も「ママー!」と悲鳴(:_;)eightに嫉妬なのか、授乳中ずっとはりついていて終わり次第わたしにくっついて布団で寝る感じでした
あまりにヒステリックで心配しましたが、続かないといいな〜
ちょっとここ二日。甘えから来るわがままがひどくて、精神的に不安定かな〜と気になっています
午前中空いてる時間をツイてeightのBCG注射へ!これで無事予防接種一段落ですo(^-^)o湿疹は相変わらずですが、頭皮のリドメックスがおわり、肌も軽めの処方かな?
KAZの寒冷湿疹もスキナベーブとピンク保湿剤で治っていてほっとしました
ランチは結婚式場で(^_-)-☆ゆっくりできて幸福!最近KAZは外食のときに立ち歩かなくなり、取り分けで存分に食べられるようになり、楽になりましたo(^-^)oありがたい
途中「うんち」というのでびっくりw(o)wしましたが、見事補助便座なしで成功!まったくすごい成長です(^_-)-☆
夕方ショッピングモールへいき、パパの上質な靴を購入o(^-^)oよかった
最近ごぼうびはゲームセンターの二百円の乗り物です
 
28
ランチはハナへいき、KAZもぱくぱくでしたo(^-^)o
午後は私の美容院へ!KAZは迎えに行くと帰りたがらないくらい託児を楽しんでいました
eightはパパに散歩につれていってもらい、幸せですo(^-^)o
深夜の話し合いに心身ともにクタクタになりました
 
29
パパはため息と怒りの一日(-.-;)気持ちはわかる
今の私が何を言っても腹が立つと思うから、逆なでしないように待つしかない
苦しめてごめんねパパ(>_<)でも私達のために選んでね。待ってるよ
KAZは午前中ハサミやシールの図工ワークで久々にお勉強o(^-^)oその後バスケットボールをもって散歩午後も公園にいきました
KAZは部屋で遊んでいて、eightに高音で話しかけると高音と笑顔で返ってくるのを喜んで「ありがと〜!」とワルノリして二人でキャーキャーやってました(笑)これが男兄弟ってやつ?と私も苦笑p(^^)qうるさいけど兄弟のつながりってかんじで幸せ
お疲れのパパは子供達より先に寝てしまい試合放棄(-.-;)KAZもeightも9時前から何となく眠くなってきて、どうやって二人寝かそうかな?と心配しましたが、eightの授乳とゆらゆらの20分くらい、絵本をめくったりひとりでくるくる歩いたりと上手にKAZは待っていてくれて、びっくり…o()o…しました
こんなに成長したんだ〜と今まで以上にKAZを愛しく思いました
最近つまらないちっちゃいことでもKAZを簡単に叱ったり突き放したりしてしまうことが増えた気がして、反省してました
兄弟から人間関係を学んでほしいのはもちろんですが、それ以前にKAZは「KAZ」という大事な存在なんですよね
わが家のコミュニティーでいえば、eightとKAZという二人の子供なわけですが、KAZだけ、eightだけみれば、何物にも何事にも邪魔されず左右されない一番尊重されるべき大切な子供であることに、何らかわりはないはずです
それを忘れていきなりお兄ちゃん扱いだけされるようになったらKAZとしてはいい迷惑(*_*)eightを大事にしようという気持ちさえ萎んでしまいそうです
人を大事にする第一歩。大切に歩ませてあげたいです
結局ゆらゆらで眠らず起きてしまったeightを右サイドに、KAZを左サイドに絵本を一冊よむとKAZは「マーマ」と抱き着きながら眠りにおち、eightは指を舐め舐め眠りました
こんな日もくるんだなぁ〜とほほえましくおもいながら布団をかけました
いつか思春期がきて、私から離れて行くこのこたち。その時が来たら後悔しないように、今のうちにいっぱい可愛がってたっぷりママの幸せ味わっておくんだp(^^)q
つまんないことに頭使ってイライラして、子供達に悪い態度や感情を持つなんて愚の滑稽
そんな負のスパイラルから抜け出して、子供達のことは底抜けに明るく楽しんで行こうo(^-^)oだって私はこのこたちの唯一のママなんだもん
お互いに形は違えど、子供達の幸福をいのって七転八倒してるんだから、子供の前では子供の幸福を追求したい
悪いほうにひっぱられてどうする!がんばれワタシ!
 
30
昨日振り返りしたおかげで今日は朝から子供達の気持ちを考えるスタンスで関われてよかったo(^-^)o
子供のいいところをほめたり、やりたいことに付き合ったりして関われてるほうがよっぽど充実していて、気も晴れるなぁと、改めて悪いほうに引っ張られないように、「みないフリフリー」「きこえないフリフリー」が大事だな〜と思いました
何となくこの雰囲気に乗って機嫌良くなってきたような?それなら改めて大事なことですo(^-^)o
KAZの最近の食事事情
野菜は相変わらずですが、カボチャ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、サツマイモ、ジャガイモあたりをアレンジして食べさせています
あとはいつものバナナ、ヨーグルト、ダノンのイチゴヨーグルト、ブドウ食パン、牛乳、ウインナー、納豆、麦茶
書き出してみるといっぱいですね(-.-;)
おもちはきな粉なら食べます(^_-)-☆
eightは一月過ぎてから離乳食のつもりなのでまだですp(^^)q
今日は整体に行かせてもらい、またからだすっきり
午前はパパと散歩、午後はママとロールケーキ作りをしましたo(^-^)o
メレンゲを作ったふかふかホットケーキをダシマキ卵焼き噐で焼き、生クリームを泡立ててマキマキして作りました(^_-)-☆
KAZは初電動ミキサーに大喜びp(^^)qはりきってパティシエしてくれました
生クリームを片付けついでに豪快になめたり、焼きたてのスポンジを味見したり(^_-)-☆初めてコンロの前にも立ちました。火を怖がりながらもふざけずにやれて安心しました
夕飯後にみんなで楽しんで食べました
 
31
パパが風呂大掃除をやってくれて助かりましたo(^-^)oありがとう
実家におせち等正月準備にいきたいとおもっていましたが、急に主人が一緒にいってくれることになってびっくりw(o)w大感謝
わが家のみなさんも喜びました
夕飯に年越蕎麦とカキフライを食べて今年も無事終了
明日のお出かけ準備に忙しくなりながらも紅白見て、鐘の音聞いて
日本人の郷愁っていったいいつ芽生えるんでしょうね(笑)
今年は無事かわいいeightが生まれて幸せが増えましたo(^-^)oもっともっと大事にしてあげたいです
今年もイロイロあったけど、いい一年だったし、間違いなく精一杯全力で生きたなぁとf^_^;
31日の夜、私は一体どんな気持ちでいるんだろうと嫌な予感していたけど、主人がイロイロ考えて決意してくれそうな雰囲気がしてきて、ようやく前に進めそうで「期待」の気持ちがわたしに上を向かせてくれます
そう考えれば主人に感謝しなくちゃいけないなぁと思います
子供達の寝顔がやけに愛しく思えるあたたかな夜でしたo(^-^)o
明日からは子供達のよさをみつけて、褒めてのばしていける毎日にしよう。いっぱいそばにいて同じ目線で寄り添っていこう
そしてもっと主人を大切に、広いこころで愛して行こう。私の選んだ人に絶対間違いなんてないんだから!
私達は幸福になるために一緒になったのだからo(^-^)o
いい年にしようp(^^)q私達はきっと今年幸せになれるよ
| - | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
12月8日〜13日
 
128
eight五ヶ月ですo(^-^)o
体重8600
髪を切ったので湿疹してる箇所がわかりやすくなり、薬が塗りやすくなりましたo(^-^)o
やわらかふわふわの髪が失われたのはさみしいママとしては「eightの湿疹のためにはこれでよかったんだ」と言い聞かせる日々です
首はしっかりして俯せにするとすっかりハイハイのポーズを保てますo(^-^)o
寝返りはまだまだですが、体をひねって「お!あとすこし!」と声をかけたくなることもしばしばこちらも二人目で様子がわかる分、おもちゃで誘ってみたり、薬を塗るときに一押し寝返りの練習をさせたりしています
足をバタバタして上げ下げし、すごい腹筋だな〜と驚かされます
ウーンウ、ア〜ンアと声をだしながら足を上下して遊び上機嫌(^_-)-☆
kazが私のあやし方を真似したり、おもちゃを貸し借りする感じで「eightのパトカーかしてね」「君にはこの犬のぬいぐるみを貸してあげるよ」とアプローチしてくれたりします
授乳の間三時間丸々起きて遊び驚きました(*_*)寝転がって寝返り運動やおすわりしてお兄ちゃん観察(笑)すっかり体力がついてきたんだな〜と思いました
あまり寝かそうと思わず、起こして遊んであげるつもりのほうが疲れないかも?
今日は、先日買った「野菜おやつ」レシピ本のピーマンバナナセーキをつくりました(^O^)/ピーマンは一応ゆでました。
結果は:
kaz→みくちくらいで変な味を疑いストップ
グビッグビッいける
でした
こんなふうにピーマンがたべれるなんてびっくり!
これからさらに挑戦します!
今日もkazはスイミングへo(^-^)oとびこみ、ジャンプが怖いようで少し行きたくない感じですがな
んだかんだいけば楽しんで帰ってきますo(^-^)o
 
帰りの車でもDVDで何とか寝ないで帰宅し、夕飯をすませてるうちに久々にパパ早く帰宅し子供達とお風呂へ(^_-)-☆
eightの湿疹もだいぶよくなったねと喜んでくれましたo(^-^)o湿疹はだんだん後頭部や頭頂部に移ってきたようで、eightの手も的確にそこをかきむしるのでよくわかります
今日はパパがいてくれたおかげでeightの頭にしっかり薬を塗ってあげられて助かりましたo(^-^)oおかげか夜中手袋なしでもぐっすりねてくれました
kazは九時過ぎには寝て、eightも九時半の授乳で寝ましたo(^-^)o
 
9
昨夜から急な冷え込みで四時半に起きたeightの手はキンキンに冷たかったです
kazが七時前に自分で起きて朝の支度→eight八時過ぎに起きて朝の支度授乳でしたo(^-^)o
今日はkazのリクエストで大きな公園へ(^O^)/雨上がりで滑り台は濡れていましたが、濡れたりビニルシートで滑ったりして楽しみました
eightも何度か日光浴o(^-^)o座るのがうまくなってきたので助かります
 
10
kazはパパと朝からアンパンマンショーをみにたくさん歩いていく
鉄道模型でパパとあそぶ
アイス屋さんまで歩く
とパパにたくさん遊んでもらえたいちにちでした(^_-)-☆
その間にママはeightとお買い物o(^-^)oeightのおんぶひもを買いました
体にピッタリくっつけるせいか使い心地がよく、背負ってる感じがしない?なんてびっくり(>_<)
kazに野菜をたくさんとらせたくて最近本を買い集め、早速イロイロ工夫しました!
夕飯は炊き込みご飯でにんじん、ごぼう、レンコン摂取o(^-^)o農業祭でkazがあててきてくれた里芋を見たらし団子風に!みそ汁も喜んで飲んでくれました!
eightは米粒を食べてはくf^_^;やっぱり適当に与えてはいけません
 
11
kaz大きいボタンならすいすいとめられるのでびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノいつの間にかできることが増えます
うんちもすっかりトイレで平気になりましたo(^-^)oうれしいO(≧∇≦)oトイレでするのがいやじゃなくなったぶん、我慢しなくなったのか、便秘気味の固いうんちがへり、するっと出るようになったようです(^_-)-☆
朝からパパにねだって鉄道模型で遊びましたo(^-^)o前より集中が長続きするようになり、二時間くらい楽しみました
ランチをたべにいきつつ紅葉散策へいきましたが残念ながら散ってました(*_*)でも散歩はたのしみました
夕方ごぼうクラッカーを喜んで食べてくれてヤッター!
夕飯はレンコンかりかりバーグを食べてくれた!
野菜食べれた自分がほこらしいようでした
 
12
kazのスイミングで帰宅が遅い日で5時過ぎに出発したら既に暗く嫌な予感
eightは5分後から大泣きし、そのまま泣き通して眠いkazは叫んで狂想曲f^_^;
様子を見ようと停車したらkazはねてしまいそのまま家についても起きないほど熟睡でしたがおかげでeightのピンチに対応できて助かりました
一回目の停車は抱っこして落ち着かせ、泣き止んだので再びチャイルドシートへ
二回目の停車は抱っこして、自分でもおそろしいけど抱えて
三回目の停車はそんなことしてる自分が怖くなって再びチャイルドシートへ
四回目の停車はおむつ替えと授乳で再びチャイルドシートへ
五回目の停車はチャイルドシートさら助手席へセットして顔を見ながら歌&うちわで寝ました(-.-;)
結局eightの泣いた理由は明確にはわかりませんが、暗い、私のかおがみたい、おしっこしておむつがぬれていた、暑い、おっぱい、泣きすぎて訳がわからなくなった
次からはおむつみて助手席かな〜f^_^;早めに引き返せばよかったかはわかりません
実家に心配かけても、主人に帰宅が遅くなったり宿泊になったりして連絡するとしても、物議を醸し出しそうで怖くて、とても戻ることを選べませんでした
でも、それでよかったのかな?eightのことを考えたら?子供のことをとにかく一番に考えて動こうと
十月にそれだけは心に決めたつもりだったけど、結局夫婦間のことで子供を犠牲にする選択を昨日はしてしまったんじゃないかな?反省しても落としどころがまだわたしにはわかりません
DVDみたら泣き止んでいたのもポイントかも?
 
13
kaz走行中ドアをあけて叱られる
降ろしてガツンと叱る
ずいぶん懲りたようで、その後何度も言うほど反省していました
| - | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
12月1日〜7日
 

 

121
eightは今日は発心があまりなく、つるっと健やかo(^-^)o頭皮も大丈夫そうで、夜も九時半にすんなり寝付いて六時半に起こすまでよく寝てくれました
最近湿度があって冷えこもゆるやかだからかな?そう思うと次乾燥したら加湿器だね!
kazは朝ごはんの甘えもへり、自分の席で食べるし、ラックに座るeightをあやしてくれるくらいo(^-^)oママダッコダッコ〜と今朝も何度も甘えましたが、「eightもいまずっと我慢してるよ、一度我慢しようね」と話すと我慢して絵本を見ていてくれたり、洗濯ものを棚にしまう手伝いをしてくれたりo(^-^)oだんだん我慢がみについてきてくれてるようです
テレビはアンパンマンクラブすらここ四日くらい見ないで過ごせてるくらいで、テレビに甘えずに頑張ってるkazも私達も立派だわ〜と自画自賛(笑)
代わりに絵本と紙芝居をヨンデヨンデ〜で忙しいですが、eightも座って聞いてくれることがほとんどで助かるし、eightにもよみきかせできてこちらも満足o(^-^)o
kazのおかげでまたノーテレビのいい習慣がもどってきましたo(^-^)oありがとう!
 
2
eightの離乳食講座のため、母に来てもらいkazも支援センターへo(^-^)o離乳食思い出せて勉強になりましたo(^-^)o
パパが忙しい時期なので平日のお風呂はママとはいることが増えてきました
よる、kazうんち成功o(^-^)oもうトイレが普通の感覚になってきたようです
パパはめずらしく帰宅しても仕事で九時半くらいまでママ一人育児でがんばりました
kazがレジセットで長く遊んでくれたし、eightも膝にいてくれたから助かりましたo(^-^)o
 
3
eightはみかんをなめなめo(^-^)oひっこめようとしたパパの手を掴んでもっとよこせと(*_*)
kazうんち成成功o(^-^)o今日はやわらかめのするっとバナナうんちがでました(^O^)/ドアを閉めて一人でもじっくりできたのはまたさらに成長ですp(^^)q
今日はデパートにお歳暮のをかいに(^O^)/
夕方にはパパとkazがホームセンターで釘をかい、くぎうちトントンであそびましたo(^-^)oのこぎりとくぎうちをしたそうですが、くぎうちはkazもけっこうできたそうで、パパの専門分野で楽しく遊んでくれたらそれはとても幸せな触れ合いだなぁとうれしく思いましたo(^-^)o
夫婦で話し合いをしました
 
4
今日は実家の法事で久々にパパも一緒に四人で実家へ(^O^)/
kazは兄と久々に遊んでもらえて大興奮(^_-)-☆eightもじっちゃんのひざででかっと座りましたおりこうにすごしましたo(^-^)o
子供たちの笑顔はみんなの元気です(^_-)-☆
MATCHにクリスマスプレゼントで絵本と靴下をいただきましたo(^-^)oありがとうございます
こんがらがっちをきにいり、指で辿りながら楽しみましたo(^-^)o指先の運動と集中力のために大変ありがたいタイムリーなプレゼントでした
 
5
ゆうべはeight寝付きが悪く、のんでもダメ、ゆらゆらしてもダメでしばらく大変でした(*_*)人に多く会って興奮したかな?
今朝は四時に授乳があり眠い朝でしたが、さきにkazのしたくをして出掛けに授乳にしました
eightはイチゴをはじめてなめなめしましたf^_^;すっばかったのか変な顔して舌で押し出しました
午前中もねぐずり、結局おきたまま。昼前の授乳で満足したらしくぐっすり二時間半o(^-^)o鼻水かな?湿疹かな?要注意です
kazは午後ママと絵本をよんだり、ステンシルしたりしてたっぷり遊びました(^_-)-☆
ステンシルは初挑戦ですが、けっこうはまってもっとやりたがるので、明日は材料をたくさん持ってこようと思いますo(^-^)o
今日はアンパンマンの型紙を作り量産(^_-)-☆無印の型紙から他の建物系をセレクトして興味を持っていたのであしたはそれをやりたいですo(^-^)o他も汚さないし、トントンも上手でしたp(^^)q
今日のスイミングは初めて私が付き添いました(>_<)並んでたいそうを待っているのも一人で座っていられたし、準備に濡れるのもどんどんいけました
ばたあしで水をかけられたり、足の位置があわなくて合わせたかったりして(にげる?)立ち上がってしまう姿が何度かありましたがうまくコーチに戻してもらっていました
入水してからは出ようとせずみんなと一緒にやりました
メンバー五人でした
目についたみずを度々拭ってましたがそれも自分でできるんだな〜と感心
プールサイドをもってジャンプするのが好きなようで、離れて歩いていくのを怖がりましたが次第に一人で歩けるようになりました
うさぎジャンプしながらコーチまで一人で歩いて行ける姿が10分後(^_-)-☆
たった一回の中でもどんどん水に慣れていくのがすごいな〜と思いましたo(^-^)o
集団のちから、コーチはプロだなあと感心するし、やらせてよかったなぁとおもいます
こういう場では喧嘩したり思い通りにならなくても癇癪したりしないんだなぁと知りました
途中でトイレへ?
飛び込みは怖くておお泣きf^_^;できなくて叫び出来て叫びしてましたが、コーチとだっこしてがんばりました(^_-)-☆
大声ださないように口にゆびたててしってやるのを教えられて何度もやりました
できなくても出来てる子を何度もみてるのにも価値があるんだろうなと思いました
スイミング後の車で奇跡的に寝ないで帰り、夕飯うんちお風呂をママとこなすうちにパパ帰宅→eightはパパがいれてくれましたo(^-^)o
うんちは迷いもなくトイレで(^O^)/出る度に呼んでくれましたが、「まだでそう」と何度も挑戦し、そばについてなくてドアをあけたままでしました
最後下していたみたいなので冷えたのかな?
あんなにねむそうなのに九時半過ぎに寝ましたf^_^;イロイロいいながら遊んでいたのはもちろんですが、私達の支度がおして遅くなる傾向を何とかしたいなぁと思いますf^_^;
eightは昼間と引き続き変に泣くので心配しましたが、うんちが出る度すっきりするようで、10時過ぎにはおっぱいで寝ました
 
6
今朝もeightが四時半おっぱい&kazおしっこで起きました(*_*)ねむ〜
kazの食事が終わり、目を離した時にkazeightを起こしにいったらしく、ベッドで仲良く遊んでいましたf^_^;eightも泣かずにお兄ちゃんの顔をみてニッコリ笑ったり、動きをみてたまらなそうに喜んだりしてうれしそうo(^-^)o
kazから「大事なeightだから知らない人に連れていかれそうになったらぼくが必ず守ってあげる」という言葉がでました(>_<)ママうれしい!
初めてこころのそこから「ママeightを産んでよかったな〜」とkazのために、kazのおかげで思い、口にしました(^_-)-☆
約五ヶ月かかりましたが、よかったなぁと思いました
今日はお風呂夕飯ねるしたくが早めにすんでゆとりの触れ合いタイムができましたo(^-^)o
パパの絵本&体操教室です
最近パパが仕事大変で遅いためママが子供達とお風呂に入るようになりました
だんだん三人同時に入るのがうまくなってきましたf^_^;kazもこの状況に慣れてきてお兄ちゃんらしくなってきて助かります(^O^)
午後eightの髪を切りました
この柔らかい髪を失うのは辛いけど、頭皮の湿疹がひどく、髪を絡めて引っ張るのも痛そうだからしょうがない(>_<)ママが切りました
切ったばかりは目になじまずなすびみたいとかどんぐりみたいと反省しましたが、お風呂入ったらさらに見慣れて安心しました(^_-)-☆
顔の可愛さが際立ってますp(^^)q
 
7
今日は私の職場の用事があるので母に来てもらいました
午前中は子供たちが部屋遊びで夢中になってくれたので大掃除を始めました(^_-)-☆
すす払いと換気扇掃除(^O^)/eightをおんぶしながらの換気扇掃除は育児ママ全開でしたf^_^;そんな自分を実感できるのも幸せかな?とo(^-^)o
毎年子育てや妊娠で大掃除をほとんどやらなかった私ですので今までみんなにやってもらったおかげで年を越せていたんだと感謝ですo(^-^)o主人にも先週苦言をていされたので早めに実行することで今までの感謝を表したいと思いましたf^_^;
帰宅した主人も「がんばったねぇ」と満足してくれたようでうれしかったです(^O^)/
手続き中eightはキョロキョロしながらお利口にしていてくれたので助かりましたo(^-^)o
夕方は近くに散歩o(^-^)okazと葉っぱのお手紙や滑り台であそび、お風呂に葉っぱを浮かべて遊びました
お風呂夕飯歯磨きで布団にはいり眠りそうでしたがめがさえ、結局またパパの帰宅でひとあそびして九時過ぎに寝ましたo(^-^)o
eightはそのあとまた二回ぐずって起きて授乳f^_^;それでも朝まで寝てくれたから久々に私も続けて眠れて助かりましたo(^-^)o
| - | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
11月14日〜17日
 
1114
KAZ34ヶ月
最近イヤイヤがほとんどなくなり、素直に受け答えし、切り替えも出来るようになりました
友達と関わっても譲れたり、eightにも危険なことをしなくなってきましたo(^-^)o
今朝パンツと靴下、ズボン着替えをほとんど自分でやりました(^O^)/えらい!上着もだいぶ腕通しがはやくなりました
朝の着替えは比較的自分でやろうとしますが風呂上がりは(-.-;)でもトイレ後のはくときもソファに座れば自分でやれたりするし、こちらの余裕次第かもf^_^;大人がやる方が早いからしっかり向き合いたいですテレビは規制中で、朝昼はなし、夕方車で寝ないようにDVD、夜私のお風呂のときに30分だけ
嫌がらずにちゃんと決まったぶんだけみて約束守れるようになってきましたo(^-^)o
テレビのときに時計の長い針を読む練習をしてますがなかなかf^_^;でも数字はだんだんわかってきたみたいです
アンパンマンクラブをみてアンパンマン体操を踊ったり、クッキングコーナーを真似て週末カエルパンを作ったりするようになりました
 
今日は帰りの車で寝て、eightのおっぱいのため、部屋に運んでからも寝かせてトータル30分寝かしてしまったせいか起きてぐずぐず(*_*)パパ早く来てくれたのにママとお風呂に入りたがり、ママとはいりました
でもおかげで布団に入るのが早くて、家族四人ごろんとしてよみきかせを楽しみました
eightも聞いてるみたいで、読んでる間は手足をばたつかせてご機嫌o(^-^)oKAZはヤキモチで不機嫌(*_*)とはいえこうして兄弟いっしょに遊べるようになるのかな〜とほほえましく思います(^O^)
最近eightこ脚力はすさまじく、布団でもかなり移動するし、上下に足を持ち上げる下半身の腹筋もすごい!ママの憧れです(笑)
ママも見習い、最近よみきかせしながらお尻上げ等こっそりやってま〜すo(^-^)o
 
15
朝は戦い
KAZはだんだん「ママと!」が増えて朝ごはんママと食べたがり、パパに朝食食べさせる担当をたのめなくて朝の仕事が後手後手になり困っています
KAZが朝の甘えをしてる間、eightはだいたいお利口で待っててくれるので助かりますm(__)m
今朝のeightはチャイルドミラーに自分がうつるのを認識したらしく、自分の顔にむかってアウアグ声を描けていましたo(^-^)oかわいい
それにしてもeightは声を低く潰れた音で長くだすので不思議
KAZもそうだったかしら?午前中はKAZと支援センターへo(^-^)oママを案内してくれる姿が頼もしい
やはりときにはお兄さんとしてたよりにすることもKAZのボルテージをあげるのかな?と久々に確認。eightのことももっとうまく手伝ってもらえばいいんだよね〜f^_^;かんがえてみよう
全体遊びではお利口に話を聞けましたo(^-^)o昨日良くなかったのか、本人も「歌はやはなくてもいい?」とあまり乗り気ではなかったようだけど、今日は私の膝に入りぬいぐるみやみにかーを触りながらではあるけど、ふざけたり走り回ったりしないでおとなしく座ってたし、手遊び等はそれなりに照れながら参加しました
途中アンパンマンぬいぐるみを持ちたがりましたが、終わってからだとはなすとあきらめ、待つことができた
終わったらダッシュでとりにいったから、よっぽど触りたいのをぐっと我慢していたんだろうなと感心しましたo(^-^)o成長したなぁ〜
騒いでる友達に「すわるんだよ〜」「おもちゃは一つだけにしなよ」「仲良くはんぶんこしなよ」注意するくらい
発達相談があるまえは、「集団をいい方向にひっぱるリーダー」になってくれればと願う気持ちもありましたが、あれ以降すっかり「困った子」扱いされないといいな(+_+)という低い目標に代わっていました
ちょっと「また夢見てもいいかな?」と思っちゃえたのがうれしかったo(^-^)o
でも、社会に入る前にこうやって準備していく必要があることを知ることが出来たことは尊く、「人様に迷惑をかけないくらいには」と最低限を身につけさせようと努力することも「日本を創って行く人間として社会に出会う第一歩!入りが肝心だから望みは高く!」と最終目標を見据えて願をもつことも大事な事なのだと思います
KAZと過ごせた今日は、ほんとに価値のある一日でした
今日の手応えは、今日私が一人で手に出来たことではなく、みんなが毎日KAZをどう社会に送り出せばいいか考えて働き掛けてくれたおかげだとおもいます
KAZの頼もしい成長した姿をみてありがたいなぁと思いました
午後は公園にいき、ボール遊びをママとしていてどてっと転びすりきず
eightは離れのガラスに自分がうつるのをみて大興奮o(^-^)o葉っぱや影がゆれるのも喜んで、お気に入りの場所をみつけたみたい
パパがeightのしろうせい湿疹に効く石鹸があるという噂を仕入れてくれたので、早速薬局にいきました。取り寄せ予約しましたo(^-^)o
夜はパパ帰宅後KAZが変なテンションでふざけまくり困らされました(*_*)せっかく昼間のお利口ぶりを報告してるのにいたずら三昧%パパに引っかき飛びつき(-.-;)パパが明日のために心が忙しく余裕があまりないのを見透かしてかしら?夜寝るまでふざけ狂い参りました(>_<)
 
16
朝からKAZを膝にだっこして朝食f^_^;完全に赤ちゃんがえりです
最近eightを抱えてパパかママが食べることが多いからかな?毎日朝食はKAZの甘えタイムです
でも着替えは日々上達!もちろんアシストつきですが、スピードアップしてきたし、自分でやることだという意識識もついて来たみたいで、逃げ回ってふざけることはなくなりつつありますo(^-^)oうれしいな
それにしてもeightの朝のお利口ぶりには感謝です!
今朝も七時にはKAZと同時で起きたのにおむつがえをしたらにつこりo(^-^)oそのまま8時近くまでベッドで遊び、7時間あきで授乳f^_^;きっといつかeightにてがかかりKAZに助けられるひもくるんだろうけど、今はeightに助けられています(^_-)-☆ありがとう!
KAZの関わりかたがうまくなってきましたo(^-^)o
eightの反応をみて喜ぶことを繰り返してくれるようになりましたp(^^)qうれしいです
昼間は初めてeightにおもちゃをつくりましたo(^-^)o借りてきた本を参考におもちゃ天国p(^^)q今までKAZのためにつくってきたけど、KAZも一緒に作ってくれるようになるなんてうれしい!
eightを喜ばせようと、初めてのおもちゃ作り!兄弟愛の歴史的瞬間でした(^_-)-☆
作品は「お土産」ビー玉いれた空き箱を布で包んで作ったガラガラo(^-^)o出来上がったらお気に入りすぎて、eightには貸してくれませんでした(笑)
 
17
四ヶ月検診終わりましたo(^-^)o
体重8295グラム  身長687
胸囲428臓 ‘囲442
大きめで安心だねといわれました(^_-)-☆
皮膚については背中が特に「ひどいね」といわれる感じでした
ステロイド続けて大丈夫だけどきになるようならとステロイドでないものも治ってきたらつかうように出してくれましたo(^-^)o
赤くて痒いようならステロイドをたっぷりぬり、治ってきたら弱いものクリームのみ、にしていくように説明してくれました
注射も三本二回目が無事終了しましたp(^^)q
泣いたけどひきずらず、前回より泣かなかったかなf^_^;
後一回十二月に三本うって、一週間してBCGうつのが予定通りいければ年内でやれちゃいそうです(^O^)/
KAZは午前中は近くの公園に自転車で出発!アーチ橋も怖がらずどんどんのぼり、滑り台も裸足でたくましく駆け登り久々にいく公園で、できなかったことがどんどんクリアされてく姿に驚かされました
午後いった公園でちょうど出会った消防車に乗せてもらい、たくさん説明もしてもらえましたo(^-^)o「これはなんですか?」と次々と質問するKAZに快く答えてくれました(^O^)/貴重な体験ができて和樹も「ラッキー」と大満足でした
KAZは夕飯をた〜っくさんたべて眠くなり、頑張ってたたき起こして(笑)何とか起きてますp(^^)qアンパンマンだけど(*_*)
お風呂入ってすぐ眠くなるかと思えば残念ながらそうではなくf^_^;でも九時半くらいには寝てくれたので良しとします
私達の寝るまでの動きで待たせてるせいで寝るのが遅くなってるかな〜と反省
| - | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
9月14日〜30日
 
914
三歳二ヶ月になりましたo(^-^)o
最近幼稚園巡り中
九月頭からの鼻風邪が治らずまだハナハナハナハナと濡れガーゼを手放せない
風邪から食欲低下でわがまま食べf^_^;野菜がなかなか食べさせられず(-.-;)
うんちはトイレ三割に落ち込み中
文字の多い本が好きになってきた(ライオン先生の予定表、わんわん物語、じゅげむ等)
アイパッドを器用に使いこなす三歳児(*_*)おそるべし
eightのビョルンを押さえ付けて離す危険行為はまだ頻発ですが、大仙門はアタックしなくなりました
眠い時に荒っぽく触ることがあり困りますが、普段はeightの存在に慣れ、私以外に人がいればのけ者にしようとせず、優しくチュウしたり抱きしめたりしてくれます
プラレールよりトミカのミニカーでお話を作ってごっこあそびをしたり、とにかく実家を走り回ったりしてるのが好きです
涼しくなってきたので、外遊びも嫌がらず、誘えば喜んで走り回ります
駐車場を鬼ごっこや水で引いた線をみどりの三輪車で走って追い掛けるのが好きです
アンパンマンDVDにはまってます
今日はK幼稚園とC幼稚園をはしご(*_*)がんばりました〜
 
15
オムツを新しく買いに行き、eightはSサイズになりました(^O^)/
KAZは今日も昼寝させないようにがんばり、早寝を目指してます!
昼間午前中の児童館と午後二三回にわけて駐車場を走り回り、みんなクタクタですが、幼稚園&アパート戻っての早寝早起きせいかつが規則正しくなるようがんばってるよo(^-^)o
結果9:30に寝て翌日7:15に自分でおきました(^O^)/
eight語録は、アクーン、マンマー、ウクーン、エイー
 
16
おっぱいうんちすっきりでご機嫌eightです
顔ひっかく&髪引っ張るので痛くて泣き叫ぶ
KAZは午前中私と二時間近く近所を散歩して走り回り、午後は児童館に出かけています
昼寝なしで早寝早起きを習慣づけようと苦戦してます(>_<)
パパから誕生日の花束と初めての手紙をいただきましたm(__)mありがとう!
 
17
かおさの余興集合
なにより二人でいる姿が幸せそうでしたo(^-^)oいいな〜うらやましくなるくらい!
私達も結婚前のあのたまらない幸福感を忘れちゃいけないな〜とおもいました
見てるとあの頃の感覚がく〜っと込み上げて、いい刺激になりました(^_-)-☆
午後はアパートで(^O^)KAZはお昼のヤキソバを一人前ぺろり(>_<)そのあともなんとかひたすら昼寝を回避したら、夕飯もたべずにカーペットでダウン(*_*)途中何度かおきましたがそのまま朝まで眠りました
eightも夜は5+3で助かりました(^O^)/朝のみ鼻水がきになりましたが風邪ではなさそう。顔と首の湿疹ひどい、耳はよい
 
18
誕生日o(^-^)o
主人が二日前にユリの花束とラッピングと手紙をくれました
気合い入れてデパートに指輪を買いに(^O^)/
KAZは途中で「トイレ」で大慌て!途中で降りてママとトイレに走りましたが出ませんでした
指輪は二人の出産記念に文字入れを頼みました(^_-)-☆
デパ地下グルメでケーキとランチを買ってきて楽しみました
KAZ一週間の早寝早起き運動の成果か習慣になりつつあります(^_-)-☆
eightは急に目を合わせておっぱいを飲みましたo(^-^)oママへの誕生日祝かしら?(笑)
家族四人でむかえる31歳ですm(__)mありあまる幸せに感謝の気持ちを忘れてはいけません(>_<)当たり前のようにふるまってはばちがあたります。感謝の気持ちを忘れない一年にしなくてはとおもいました
 
19
Rに買い物o(^-^)o主人の靴を買えてよかった
近くのイタリアンの店を気に入るo(^-^)oKAZ座敷に篭りうんち(*_*)でも外出先で失敗しないのがKAZのすごいとこだと夫婦で褒める
二日ともeightはお出かけ中ぐっすり眠り助かる
 
パパ三連休ありがとうp(^^)q素敵な誕生日にしてくれてうれしかったよ(^_-)-☆指輪もおねだりしちゃったけどごめんねm(__)mありがとう(v^-)出来上がりがすごいたのしみです
でも何よりうれしかったのは初めてもらったお手紙とお花のラッピング
お手紙の言葉。結婚式に言われた時より深い意味に感じました。ありがとう
先週も、今週も、今までの育児について褒めてもらえたのも、三年分の色んな苦労が報われた気がしてめちゃくちゃめちゃくちゃうれしかったの。これからもよろしくね(^_-)-☆
 
20
KAZはゆうべは遅くなったものの、朝は7:00にもう起こして早起きo(^-^)o
eight6+3時間でまた寝てます
KAZは昼寝なしで私と風呂にはいり、眠さの極限で歯磨きです
が、なかなか寝ないKAZでありますf^_^;
 
eightは頭を5分くらい上げていられるくらい首がしっかりしてきました
よくしゃべり、笑ってアー、ウックー、アーグ
目でママを追います
おっぱい途中で会話するイタズラっ子です(笑)
eightはここ二日うんちがあまりでず、綿棒刺激(^O^)/直後にオムツ二杯分出ました
最後の幼稚園巡りへ
午後はまっちゃんがeightと遊んでくれたおかげで、久々にKAZと向き合ってべったり遊べて、わたしもKAZも満ちたりた気持ちですp(^^)qありがとう!
走り回り、ルールのある遊びも出来るようになり、成長を感じます(^O^)親として残り短い幼稚園前の時間を大切にしたい。この子としっかり向き合いたいなと切に思います
 
21
すごい雨かぜ!台風直撃で停電でした
外出できなくて困るので、KAZはあの手この手で室内遊び(^_-)-☆
午前中は久々にカボチャクッキーをつくりましたo(^-^)o
こねるのもかたぬきもずいぶんうまくなっていて驚きました(^O^)/
eight6+3+3でよい夜でした(^_-)-☆
うんちをしたくて苦しみ、綿棒浣腸して一発ででました。夕方自力でも出ましたが、夜寝る前はオナラを苦しみながら連発し、二時間ゆらゆらおっぱいでクタクタでした(*_*)今朝から右肩が痛みはじめ、ひどくなってます
二時すぎから停電し、夜も依然停電(>_<)アパートも
KAZは昼寝なしだからねてくれて助かってるけど、eightはお腹苦しいみたいで置くとすぐ起きるを繰り返し二時間だっことおっぱいf^_^;腕肩痛くてしびれました(:_;)
二日連続綿棒浣腸で大量ねっとりうんちです(*_*)成長の時期だとおもうよ
 
停電でちゃんとした物食べれなくてつらいね(>_<)私達も温かいものは無理だから、KAZが冷たい牛乳に激怒して泣きわめいてもどうすることもできず…f^_^;
パトロールして家を走り回ったり、台風の暴風雨に興奮したのか窓ガラスにアンパンチしたり(-.-;)荒くれ者KAZに参りました
eightまたおきましたが、2時間かけてやっと寝ましたf^_^;
 
22
無事十時に電気が戻りました
家の百メートル先で電線がきれてたみたいだからそのせいかな?電気があるのは有り難いことだと痛感(-.-;)
太陽光発電はバッチリはたらき、七時から十時まで色々使えましたo(^-^)o洗濯や冷蔵庫等使えました(^O^)/
KAZは泣き叫んでみたがっていたDVDをすこしみて気が済んだらしく、今は私と駐車場を走り回ってますo(^-^)o
eightはイライラKAZの襲撃をうけて何度か泣かされて可哀相でしたが、おっぱい飲んで今はニコニコ上機嫌です(^_-)-☆
台風ってすごいですね(*_*)こんなすごいのは初めてでした
eightは足を上にあげて運動パタパタ(^O^)うんち出やすくするため?
短肌着と厚手パジャマをスタートさせました
最近夜中6時間開く日が多かったのですが、初めて7時間半あきめちゃくちゃたすかる!うれしい!顔も綺麗です(^_-)-☆
 
23
朝から私立幼稚園運動会を目標に早起きして、朝食へのとりかかりもいつもより素早く頼もしいKAZo(^-^)o
幼稚園の運動会の未就園児種目に初めて参加しましたo(^-^)o風車をとってママまで走る競技ですが、なかなかドラマがありました
並べてある風車でなく、脇に並べてある風車に走り寄り聴衆を湧かせ、二レース後に逆走して笑いをとりましたf^_^;
なぜ逆走したか聞くと「もうひとつ風車がほしかったから」だそうです(笑)
eightもウクーンとごきげんで助かりました(^_-)-☆
村松一家来宅
久々にあつまれてゆっくりワイワイできて楽しかったですp(^^)q
私は出たり入ったりバタバタして、eightはないてばかりで心配かけ、そのうえKAZはうまく玩具を貸せずにトラブルばかりf^_^;
申し訳ありませんでしたm(__)mいつもながら二人の懐の深さに甘えてすみません(>_<)
子供二人になっての初めての集合で心配もありましたが、いつもと違い、かえられてからも主人が子供を見ていてくれてありがたかったですo(^-^)o
 
24
朝の冷え込み強まる
eight顔の湿疹ひどくて心配(>_<)かゆがり引っかく
午前中ご機嫌o(^-^)oすっごく笑ってアークーとおしゃべりしているよう
舌をメロメロだすのも多く、口の形も色んな形に挑戦しているみたい
和食の名店にランチへ。最近魚をよく食べるようになってうれしいですo(^-^)o
三時のおやつを求めてドライブ
KAZの昼寝を必死で阻止して三連休も早寝を心掛けましたo(^-^)o生活リズムを崩さないように協力してくれた主人に感謝です
 
25
&近くのイタリアン
eight大きくて驚かれる。体重6850
 
26
eight8時間半ねる
KAZバスで公園へ
eightすっかり首しっかり
今日はeightがブの発音を始めました(^_-)-☆ングーよりブ音が多いです
アンブー、ミエンブー、ブーブーバブー、ブーン、ンマー、ンブーです(>_<)かわいい!
手袋とチョッキをためしました。耳掃除を沢山しました
 
27
KAZもeightもとても元気にしてます
KAZは昨日も今日も昼寝なしで5時に眠気覚ましにお風呂入れて、昨日は8:30前に布団にはいり、9じにはねて、7時には起きました(^O^)今夜もそれ目指します
eightは8時間くらい夜寝てくれるから助かりますo(^-^)o
今夜トーマス自転車をネット注文するつもりでいます
パパとママからのプレゼントだと話したら走り回って喜んでますo(^-^)o
とおもいきや、KAZは急にアンパンマン自転車をえらびましたf^_^;でも、かじとりが付いてるから正解かも(^_-)-☆
 
28
今日はカメラノキタムラに子供達の写真撮影にいってきましたo(^-^)o
KAZは和服がお似合いで、eightは見知らぬカメラマンさんにもうっくーん言ってご機嫌で、とても上手にとれました(^_-)-☆
さすがに一時間たつころにはKAZは飽きて帰りたがり、eightもおっぱいと眠気でぐずり、やはり二回に分けて正解かなと思いましたo(^-^)o
代休は四人で家族写真ね(^_-)-☆楽しみにしてま〜す
eightスリングをためしましたo(^-^)o首がしっかりしてきたので収まりもよく、軽くて楽!eightも外が見れてご機嫌!そのまま寝てしまうくらい
KAZは九時に寝ました(^_-)-☆夜は毎晩かおさプレゼント準備です
 
29
KAZは午後何度も外遊びしてよくあそびましたo(^-^)o
早くねるといいな〜
今日も二人とも私とお風呂入りました〜(^O^)/
 
30
ゆうべはKAZ9時過ぎ、eight10時、6+5時間授乳でしたo(^-^)o
KAZは今日も元気いっぱい(^O^)/午後は私と外を走り回ってます
午前中は支援センターで友達と触れ合ったりぶつかったりf^_^;社会勉強して来たようです
お昼のサンドイッチは自分で製作o(^-^)o最近ジャムやバター、ソースを自分で塗ったり、みんなのおさらに食べ物を配膳したりと、自分でやりたがり、やれるだけの器用さが備わってきたようですo(^-^)o頼もしい
eightは顔の湿疹が昨日の夕方からひどくなり、今日は久々に蒸し暑いのでむずがります
前頭部に黄色い湿疹ができています
肌の調子は一進一退ですので、私の食べた物(おっぱい)や湿度と湿疹の関係を記録してみようかな?とおもっています
早く落ち着いてくれたらいいなぁ〜
一昨日からスリング抱っこを始めましたo(^-^)oたてだきであちこち見せて回るとうれしそうに笑い、おっぱいを回避できるので助かります(^_-)-☆重くないし
おしゃべりはアグググー、ウグーです
| - | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
9月8日〜13日
 
九月8
eight無事二ヶ月たちました(^O^)/eightは言葉もふえ、体重もふえ(笑)しっかりしてきました
体重6000グラム越え
よく笑う、よくしゃべる
顔の湿疹今日はすっかりよい→4350%の乾燥した日にカサカサの症状でクリーム塗るとすっとひく。6070%の湿った日は落ち着くが油っぽさが出る。引っかきは明け方体をくねらせ、全力で顔を掴んで泣いて起きる。頭は白っぽい脂っぽいフケがでるので二度あらいでケア。ミートソースやハンバーグ連チャンでおっぱいあげてひどくなった気がするときもあり。野菜・魚・海藻中心で「だいたいひどくない状態」で、以前より「完璧に治った状態」にならないのがはがゆい
ワカメ、イカ食べると甘くてたくさんおつぱいでる?
首のあせも多いチャイルドシートのった日に多い
一宮のお父さんお母さんがつわりのときから支えてくれ、主人や実家の家族のサポートがあって守ら
れた大切なeightですo(^-^)oありがとうございます
KAZの幼稚園の時期になり、夫婦でよく相談しながら見学等始めるところです
MACさんが忙しい中でよく調べてくれて頼もしいパパで助かってますo(^-^)oよく考え話し合って行きたいと思っています
それに加えて私→eight→KAZと順番に鼻水の風邪?をひき、今週はてんやわんやでした(*_*)
今日はKAZの風邪がひどくなり、ハナハナ言ってぬれがーぜで拭いて騒いだり、夜ぐずってなかなか眠れなかったりしましたf^_^;KAZ史上二回目の失敗があり(KAZには内緒)、予告ありでジャーと出たのでタオルケットで吸収できて布団は濡れませんでした(-.-;)
いつもながらKAZの膀胱は立派で助かります。感謝しなくては
お宮参りも十月にと思っているのですがまだ手付かずで連絡できず申し訳ありませんm(__)mきちんとeightのためにお宮参りを計画するつもりですのでお待ちくださいm(__)m
 
9
KAZパパとミニカーかいにいく
昼間もパパと相撲、アンパンマンごっこを存分にしてもらい幸せそうo(^-^)oいいパパだなぁとおもいました
夫婦で話し合い和解。いい話し合いだった(これは後日誤解とわかり余計愕然)
eightは言葉もふえ、メリーのライオンさんに話し掛けてるようですp(^^)q
天使のささやき(^_-)-☆かわいいこえがたまりません!
夜ひなってなくので七時から授乳の嵐f^_^;心配です
 
10
KAZ、ザリガニ脱皮を発見「もう一匹いるね」「ザリガニおようふくぬいだよ〜」等子供らしい発言に胸がきゅんとなりますo(^-^)o
 
11
KAZ、朝早く起きてわたしを起こす。「だ〜れが一番早いでしょう」と、いつも私がやる遊びでo(^-^)oかわいいなぁ〜と楽しく起床
パパ飲み会後立ち上がり不備でがっくし(-.-;)たのむよ〜
市内私立幼稚園見学
パパはいつになく感銘をうけ、感動
初めて私の今までの育児を認めて感謝してくれてびっくりw(o)wす〜っごくうれしい
 
12
みっちゃんに付き合ってもらい、S幼稚園見学
eightも連れて大移動だが、やはり自分の目で見れてよかった
夜主人に電話で報告するも、最悪の展開で先日の期待が逆転(+_+)地に堕ちる(-_-)がっかり
eightは左耳下も黄色たまって、右耳たぶ全体が臭いと黄色カスたくさんあり
よくわらい、ガランゴロンさんに目を向けてよくおしゃべりするo(^-^)oお気に入り
こいのぼりのモビールで一時間くらい楽しむo(^-^)o
うんち固めで水分少ない
 
13
eightは右耳調子悪く、顔にも発心がありひっかきもすこしある
ここ二日朝まで授乳三時間おきで楽o(^-^)o
おしゃべりたくさんでめちゃくちゃ増える
おしゃぶり防止で手をブラブラする
| - | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
9月1〜7日
 
九月
1
完敗(*_*)昼夜逆転
ゆうべは史上最悪の夜でした(*_*)夜中何度も起きるeightに私は眠くて負けそう眠すぎて落としてしまいそうになり、固いものたべて頑張りました
夜中に微笑むeightに罪はなしf^_^;ねむ〜
午前中耐え切れずわたしも一時間弱昼寝しました
夕方初めて外気浴o(^-^)oベビーカーで駐車場ぐるぐる(^O^)/KAZが張り切って押して走り回りました
眩しくないように帽子を被せてくれたのは優しいけど、息苦しそうでしたf^_^;
eightは終始寝ていたのであまり実感はなかったかな?
 
2
ゆうべは三時間くらい空いて助かった!
おっぱいあげて眠っても、そのまま置かずに、ゆらゆらを5分以上して寝息を確認してから寝かしたのが正解だったみたい!
私が眠いとその根気がなくなっちゃうんだよね〜f^_^;ガム噛んで頑張って目を覚まして乗り切ったよp(^^)q
ちょっと対策がわかってすがすがしい気分(^_-)-☆
eightはうんちが大量にだせるようになってきました
ゲップは起きないと出ないままになってしまうので、一度脇くすぐりで起こして出させます
体をくねらせて斜め移動をするようになりました
右耳の湿疹?がひどく、ただれたように黄色の液が出て臭います
 
3
アパートに戻りみんなでおベビーカーで買い物にo(^-^)o先週のだっことはちがい、すごくスムーズにいけました(^O^)/
地域のお祭りに夕方パパとKAZは散歩へ
この夏KAZは花火も祭も怖くなくなりましたo(^-^)o
 
4
イカパワーか?おっぱいが抜群にでるので、片方でeightが満足して三時間寝てしまうほど(笑)
中華料理をランチでo(^-^)o
主人と素直にたくさん話せてよかった(^O^)
聞いてくれたのも話してくれたのもうれしくて、二人で相談して私達と子供達の未来をつくっていく感じがしてしっくりきました
夫婦で家族。チームだね
「早くアパートに戻ってきてよ」といわれるたび胸が苦しいです(:_;)寂しい思いをさせてごめんね
私もMACさんとKAZeightと四人でいる時間が一番楽しいし自然体でいられるから一番幸せだよ
そんなことないだろ?と思われるだろうけど、やはり実家とはいえ、厄介になってるのは気を使います(*_*)早くMACさんとの生活に戻りたい
KAZeightの面倒をみるべき存在は私とMACさんだけだから、KAZeightのこと一番頼めるのはMACさんだけだよ
だけど仕事をしてるMACさんに頼むのは申し訳なくて、MACさんのいない昼間に私だけでは有り余るパワーのKAZとまだ幼すぎるeightを満足に相手できず、やり切れない部分がある以上、気を使っても、亮さんを寂しがらせても、子供達のためにはこうするほうがいいのかと迷いながら甘えている次第です
私はMACさんが「試合に向かう選手に「頑張れ。とはいいたくない」といっていたのを聞いてなるほどなと勉強させられました
「かけるべき言葉は、頑張れではなく、具体的にどうしたらいいか、何をすべきかのアドバイスだ」といっていたけど、まさにその通りだとおもう
私も「一人で昼間二人見てるのはとても無理」と漠然と憂いているより、何が難しいか?何かやり方を変えればうまくいくようになる部分はないか?と具体的に模索し、改善していくことで解決に近づいて行きたいとおもっています
ちなみに、夜洗濯を済ませて、朝はベランダにだせばいいだけにしておくようにしてみたり、時間のある時に食材を切っておいて食べるときに並べるだけにしておいたりしたのが最近のチャレンジでした
小さなあゆみかもしれないけど、「早く戻ってきて」に対する私なりの「具体的な動き」です
MACさんから見ても「早く四人で普通に生活する」ために私やMACさんが「具体的にどう動けばいいか」の案(アドバイス)があれば教えてねo(^-^)o私ももっと努力するから(^O^)
私は一人で考えすぎて視界が狭くなっちゃいがちだから、一緒に考えてくれたらうれしいです
これからもよろしくね(^_-)-☆
 
5
私は午後からくしゃみ鼻水(*_*)eightもおっぱいあげてる感じでは高熱ではなくいつもより熱っぽい感じくらい。青っぽいうんちが少々でて、その後も液っぽいうんち&涙目
明日のあさの様子で決めますが、eightも私も薬はあまり出ないだろうから体を休める方向で考えてます
ピンク保湿&一週間くらい雨で湿度が高いせいか、顔がつるっとほとんど治り、せっかくいい感じなのに〜(>_<)
 
6
私の風邪はだいぶ良くなりました(^O^)/
熱は37度台から36度台に戻り、節々の痛みもだるさも減りました。鼻水がひっきりなしにタラタラと流れ、喉の痛みもひどかったけどかなり落ち着きましたo(^-^)oたまに寒気がして鼻水がでるからきをつけてます
明日には治りそうな感覚です(^_-)-☆
eightは昨日の午後から夜まで緑の便が出て心配しましたが今朝からは普通の黄色o(^-^)o
まだ朝は目が潤んでなみだがち、くしゃみが多く鼻水がびよーんと出ましたが、だんだん良くなっている感じです
今朝の体温は369度だったから平熱以下ぐらいでした。今も37度です
おっぱいの飲みも悪くないし大丈夫です(^_-)-☆
調べたら、便が緑なのも空気と混ざった状態で「健康な便」として紹介されていました
二日前からおひるね布団をベビー布団の上に引いて寝かせています。モローが減り、長く寝てくれるよう。eightも風邪気味で治しちゃいたいので、寝た方が体が休まりいいかも?やわらか過ぎないか心配ではありますが、わたしも風邪を治すため体を休めたいのでねてくれて助かりますo(^-^)oまっちゃん来宅(^O^)/KAZはふくちゃんと走り回る
 
7
右耳の黄色液や臭いがひどいのでステロイドをぬってみる
メリー設置早速活躍!じっとよく見る、目で追う
うんちが一度にまとめて出るようになる
ママー、アー、クーウックーンと言うようになる
| - | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
8月23日〜30日
 
23
アパートで明るく楽しくすごしてます
パパがkazとしっかり向き合って遊んでくれているから私も家事ができるので何とかなってますo(^-^)o
kazはゆうべも今朝も鉄道模型であそんでもらい、うれしそうでした
eightはにこーっとよく笑い「アウー」「アグー」としゃべる
午前中2時間くらい起きて機嫌よし。
わかめ、魚効果かおっぱい甘くて濃い味。
おっぱいたくさん出るが、のみが悪い?片方7分で一往復。お腹いっぱいなのか、口から出してやめちゃうことも多い。→5分5分で飲ませるように気をつける。よだれがたくさん出る
初4人外食☆うどん店
 
24
パパの御用事ついでに実家にお昼をはさんで遊びに寄りました
三日分のおかずをちゃっかりいただいて残り四日乗り切りたいと思います
KAZ昼寝後大泣き→ママとお風呂に入ってすっきり??
Eightは夕飯のとき、食卓の横バウンサーでお利口にしてくれたのでみんなでゆっくり食べることができました☆
 
25
昨日のミートソース&一昨日のハンバーグが悪かったのかな??顔の湿疹がひどく、顔の左側をつめで引っかく・・・。
ランチは冷し中華☆野菜たっぷりメニューで満足
そのままRへ四人で初上陸!
不安ありつつ突撃したら、やはり、eight授乳&うんち&kaz逃走様々ありましたがなんとか無事買い物も済ませて帰宅
二人連れて外出もだんだん要領良くなるんだろうな〜
きょうはぐったり疲れました〜
 
26
パパは一人でウォーターパークのKAZを連れていってくれました!
今までプールも温泉も着替えはママ担当だったので、パパにとっては初めてのことがたくさんで大変だったでしょう?(>_<)お疲れ様でした
プール日和で片付けられない暑さ…にもかかわらず、3時間はたっぷり楽しみ、これだけ遊んだなら、kazたのしめたかんじだね!パパは疲れたでしょう(>_<)ありがとう!でも充実感?(笑)
kazの今年の夏休み、パパとのかけがえのない思い出になるとおもう(^_-)-☆ママもうれしいです
kazはイヤイヤ期がはじまりためいきの連続(>_<)何をするにもまず反抗
朝も今は気分にあわせてのんびりやってるけど、幼稚園に入って時間に間に合わせなきゃいけないとなると戦いですよね(*_*)子供達はどんどん成長していくんだろうけど、今のkazと赤ちゃんeightのコンビは不安がいっぱいですf^_^;
ゆうべは二人の寝付かせにてこずり、明け方eightで久々に眠れず疲れました
朝も家事におっぱいに追われ、kazもママじゃなきゃなところがたくさんあり、やはり新学期を思うと気が重い
KAZは弟をかわいがりたいが、強くしすぎて上手くいかない…。やきもち行動が目立つ。ー乳中に後ろからのしかかってママに抱きつき乱入、悪気はないがキックになり、eightぎょっとして手こずる頭をべしべしする。合図はやる直前に両手を5回叩いてから…?ナゼ?バウンサーに強く乗りかかりびょーんと離して親を焦らせる
4人で生活していると、日に日にKAZのやきもち(イライラ)が募って「イヤイヤ」「バカ」「大っ嫌い」が増えた気がする…。おっぱいで相手してくれないママ、eightを抱っこしてゆらゆらしているパパ。我慢が多いので無理もない。そうやって身内の一番小さな社会で「がまん→思いやり」を学んでほしいと思い望んだ兄弟だからしょうがないのだけど、今まで一人の世界だった3歳のKAZにとっては急激な環境の変化にまだ馴染めずにいるんだろうな。早く私達もKAZもこの状況になれるといいな。
 
27
先日ミートソースやハンバーグを食べて授乳し、またeightの顔に発しんが(*_*)
外食も何となく気掛かりで昨日はパスしましたが主人が和食の店で座敷、個室を探してくれてランチに(^_-)-☆
Eightは自分でバウンサーを揺らして遊んでいるようです。「アグー」「ウグ」色んな音が出せるようになってきました。
変な天気でしたがkazはうまく昼寝してくれて助かりました
イヤイヤ期の相談をしたら友達が園長先生の話しを教えてくれました
「イヤイヤ&カンシャクがヒドイ時はとにかく抱っこ。嫌がっても何してもとにかく抱っこ。そうしてるとある時、フッと力が抜けて落ち着き始める時があるから、そうしたらひたすら『ママは◯◯が大好きだよ。いつも大切に思ってるからね。』って声掛けしてあげて、すっかり落ち着いたら何で怒ってたのか?何がイヤだったのか?じっくり聞いてあげるんだって。そうやってるとカンシャクの回数&時間がだんだん減る」そうです。早速実行したいとおもいます
 
28
Eight体重5.70キロ
ランチはお寿司。kazもおいなりさんみっつとたまごをひとつ。アイスクリームは抱えて一人で食べ、先日のように「バカー」っと泣き叫ばないように私達も搾取しませんでした(*_*)
Eightは顔の湿疹。かゆいのか顔をさわり引っかく。クリームを塗って風呂後とてもおちつく。カーテンゆらゆらでごきげん☆「ウクーン」としゃべるように
オムツが小さくなってきて、5キロまでと知りギョ!!4P買いだめしてました…。
夕方になり最後の最後で夫婦の話し合い
これから落ち着くまで、実家に平日はお世話になろうとおもいます
 
29
kazは七時に起きて早寝早起きを目指しますo(^-^)o
つくつくぼうしは夏の終ですが、夏が終わらないうちに学校はスタート(*_*)八月始まりがスタンダードな変な世の中になりましたね
ゆうべは苦戦(*_*)置けば泣くをくりかえし、朝も七時には二人ともパッチリf^_^;ママはぐったり
でも今はeightのかわいい声に癒されてま〜す
朝油が浮いている感じなので拭く&薬塗る。
ママの声が分かるらしく、ギャン泣きしてもママが近づいて声をかけると泣き止み、一度目を空けて確認しているよう。
 
30
KAZトーマスのTシャツお気に入りo(^-^)oイロイロ言うことが達者になり参ります(>_<)憎たらしいことを言うことや言い負かされちゃうことが出てきたのも成長と、どっしり構えられる親になりたい物ですf^_^;
かおさ結婚式準備のため三人でサプライズ集合o(^-^)oeightは少しぐずったものの長くねてくれて助かりました
またおさかなと昆布をたべたよo(^-^)oeightのためにがんばります(^_-)-☆
今朝は引っ掻き傷と髪の毛を全力で引っ張るので、五時から一時間おきに泣き叫んで起きて授乳でしんどかったよ〜(*_*)eightまた傷だらけでかわいそう(>_<)
やはり湿疹が痒くて気になるのかな?お風呂はmacを見習って頭を丁寧に洗いましたo(^-^)o
KAZeightをひざ抱っこして喜ぶ。足に当たるおもちゃをはずしてあげて優しいお兄ちゃん。
| - | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
8月15〜22
 
815
ゆうべはm(__)mあんなにたくさん主人に付き合ってもらって、すごくうれしかったし助かった
仕事が休みに入ったから&実家に戻り八疊の寝室に四人で寝るようになり、eightの泣き声に気づきやすくなったから&私が昼夜逆転で参ってるから…?気遣ってくれて嬉しいです
昼間明るいとこにおいてるし、泣いたら抱っこするしかないし、昼間起きる環境には置いてると思うんだf^_^;だから昼夜逆転を治すのはなかなか難しいね〜(-.-;)がんばります
 
16
KAZはパパに電車に乗って遊びに連れ出してもらい、「ドラえもん博」へ。とっても喜んで帰ってきました。
主人と母。主人と私で話し合う機会がありました。
macMURAさんに会おうかな?とアパートに今夜は戻りました
kazはまだ絵本を読んで元気に起きてるけどeightはおっぱいをたらふくのんで眠ってくれましたo(^-^)o
初めて三往復むせずに上手に飲んで驚かされました(^_-)-☆たくましく成長してます→その晩たっぷり寝て楽!寝る前にたっぷり飲ませるとよい!?
 
17
kazeightは寝ましたo(^-^)oはやく寝たのでいつ起きるかドキドキですがf^_^;
eightは顔の湿疹がほとんどよくなりました。
産後初、KAZeightをママがお風呂に入れました。主人やじっちゃんの手がある昨日までに改めて感謝です。でも、子ども達とのお風呂はやっぱり楽しいです。病み付きになりそう…!?親だから当然か(笑)
お風呂でkazは口まで潜ってぶくぶくや、ばたあしをみせてくれましたo(^-^)oこんなこともできるんだと驚いてます
頭から水をかけてもほんとに平気なんだね〜!macがいつも鍛えてくれてる成果だと実感したよ☆ありがとう
主人は英気を養うため、実家に遊びに行きました
 
18
子供達は7時過ぎから元気に活動中で〜す
ゆうべは明け方までは三時間ごとで助かりましたo(^-^)o
 (*_*)けっこうげっぷ→しゃっくりが多く、授乳が長引きます
eightが自分の髪の毛を全力で掴むのでハゲないか心配(*_*)
昨日今日と、午前中機嫌よく二時間位起きて運動していますo(^-^)o猫ねこパーンチや猫ねこキーックをして遊んでいます
昼の授乳をしながら、愛情は愛着から深まっていくのかな?とふと感じました
eight寝るかと思いきや、お腹すっきりしないみたいでぐずぐずくんですf^_^;
パパがお風呂いれてくれたらkazeightも喜びますo(^-^)o
私もeightが昼間大変でちょっと疲れ気分だったんだf^_^;こっち主人が顔出してくれて助かりました
eightは昼間ずっと寝ないでいたので、夜は寝てくれるかと期待しましたが、すぐにはねなくて苦戦・・・。とはいえ、2〜3時間おきに授乳で飲めば比較的早く寝付いてくれるので、KAZに比べれば楽なほうです。ベットに置くとプーで起きるのは、お腹が気持ちわるいせい?私が焼肉を食べたせいでおっぱいが??湿度が高く、エアコン入れても下がらないくらいのムシムシシタ日だったのが嫌だったかな?
 
19
湿度でしょうか?なかなか昨日今日は振り回されますf^_^;
手をかけて、手をやいたぶんだけ可愛さが増すし、過ごした時間だけかけがえのない存在になっていくのかとp(^^)qeightを、産まれた時よりどんどん好きになっている自分に気づいた瞬間でした(^_-)-☆
おちんちんの横が二日かぶれ気味なのでオレンジキャップのステロイドを塗りました。
お隣りの神谷さんの曾孫さんがきていて遊びましたo(^-^)oケーキ屋のパパとkazより一ヶ月大きいはるくんだそうです
初めて「しっぽとりゲームをやりました」大人が逃げても自分が逃げてもルールを理解して上手に遊べましたo(^-^)oゲーム性がある遊びもやれるようになったのだと成長を感じました
ボールも上手に貸してあげて、挨拶もできて、ハナマルなkazでしたp(^^)q
eightはその間寝てくれたので助かりましたo(^-^)o夕方も、kazとシャワー浴びて出てきたら泣き始めたから、親孝行な子だなぁと感心しました(笑)
 
20
eight 体重5200グラム
寝たり起きたりグズグズでしたが、夕方大量にうんちが出てスッキリしたのか、ぐずぐず泣かなくなりました☆よかった
kazは昼寝中に髪を切り、とってもかわいくなりましたo(^-^)oが、本人には髪を切ったことは内緒ですf^_^;
うんちを二回もトイレで成功させました(^O^)/やったね!!
 
21
kazは二階建てバスのトミカを購入
eightは昼間よく寝て夜の寝付きは苦戦
おならで夜中何度も苦しむが、トントンすれば寝付くので授乳には及ばず…
おっぱいくわえながら寝かしてくちからはなす作戦を決行し、最後はねました
口をレロレロするのをじっとみて真似するように。話したそうにみえます☆話している人の方を少し見て笑います
 
22
kazは朝からイヤイヤ言って逃げ回りましたがなんとかご飯たべおわりました
eightはにこ〜っと笑うようになり、授乳おわりましたo(^-^)o
やっとアパートに戻る支度にとりかかります。今日から主人が夏休みで一緒にいてくれるので、家族4人水入らずで過ごしてみようと思います。
アパートに戻ってやっていけるのか不安な気持ちが少しでも解消できるように、色々工夫して実験してみたいと思います。
でがけに主人がアパートに帰ろうと誘うと、kazに「ここにいたい!いきたくな〜い」といわれたり、バイバイして戻ったりして考えさせられました。主人も「こんなにいったりきたりあっちこっちさせるのはkazによくないのかな」と立ち止まって真剣に考え、私も(ただねむかっただけだよ)といいつつも「kazにどんな思いをさせているのか、考えなきゃいけないね。親である私達の都合で振り回しちゃいけないね」と考えました。
| - | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
結婚記念日カウントダウン

いくつになったの
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS